トップ   
へGO
新コーナー!看板娘と酒屋二年生の不定期日記です。
お見逃しなく!
H16.1.24 今日からコーナーがかわります。
         突然ですが酒屋日記というコーナーは終了となりました。
           今までご覧になってくださったみなさん、ありがとうございました。
           今日から、商品の紹介・感想は“商品紹介”というコーナーに
           日々思うことなどは“Private Diary”というコーナーに
           それぞれ書き込んでいくことになりました。
           あわせてよろしくお願いいたします。
H16.1.23 寒いので。
         ここ2、3日 かなり寒いです。
           明日は雪が降るかもしれません(T_T)
           寒いので焼酎のお湯割りで温まっています。
           芋焼酎“くじら”のお湯割り。
           ロックとお湯割りでは、香りから違ってくるから驚き!
           すっきりとした芋の香りだったのが、スパイシーな香りになりました。
           ロックは爽やかな中にスパイシーさがあり
           お湯割りは最初からスパイシーな味わいが前面にでています
           お好みでどうぞ。
           ラベルには、くじらの絵が描かれていて、目を引きます。
           最近の焼酎のラベルはおしゃれになりました。

           
H16.1.20 ちょこっと。
           芋焼酎“薩摩藩”を、ちょこっと味見。
            小さなおちょこに1杯。
            “紫尾の露”でおなじみの軸屋酒造さんの焼酎。
            紫尾の露の芋本来の旨味のある味わいにくらべ
            こちらは、まろやかでやさしい味わい。あと味すっきり。
            この日記を読んでくださっている方は、
            この二人はいつもたくさん飲んでいるなぁ…と
            思われているかもしれませんが、小さなおちょこ1杯です。
            たま〜に休みの前の日は
            湯のみサイズにかわるコトもありますが…(^^ゞ 
                 
H16.1.19 本年、“臥入梅”初入荷!
         本年、初入荷です!
           静岡県内のお酒“臥龍梅 純米吟醸 むろか生原酒”
           このお酒は原酒ですが、アルコール度数は16〜17度と
           普通の生原酒より度数が低め。
           昨年、完売してしまった純米吟醸 袋吊り雫酒より
           若干うまみがのっています。
           吟醸の香りが広がり、あと味に、ほろ苦さと辛味があり
           飲み飽きしないお酒です。
           和食のお料理に良く合いそうです。
           お酒をちょっと味見しただけで、お料理を食べたくなりました(^o^)
           味よし、価格よしの◎
           三和酒造さん(蔵元)からの商品と一緒に
           松尾大社の御札が同封されていました。
           蔵の会長さんとお孫さんが毎年、
           お正月に参拝に行かれるんだそうです。
           松尾大社は、京都にある、
           昔からお酒の神様として有名なところです
           秦の始皇帝の子孫と称する秦氏(はたし)が
           松尾大社のあるこの地方に移り住み、
           松尾山の神を一族の氏神として仰いだそうです。
           この秦一族が酒造りをわが国に伝えたと言われています。
           早速、店内に飾りました。
           おいしいお酒をたくさんのお客さまに
           楽しんでいただけますように・・・

           
H16.1.17 あったかゴハンとおいしいお酒。
         今朝はさむいなぁ…と思いながら、起きてカーテンを開けたら
           雪が降っていました。びっくり(*_*)
           当店のある沼津市は、静岡県の中でも温暖な場所です。
           この前はいつ雪が降ったか思い出せないくらいです。
           こんな日は、やぱりあったかゴハンと美味しいお酒ですよね。
           今晩は、たっぷり野菜と豚肉お鍋です。おいしく食べたあとの
           いいスープで、ラーメンを作り、さらに餃子も入れ、何度もおいしい
           思いをしてしまいました。しあわせ)^o^()^o^(
           食べすぎでお腹が痛いほどです。
           お酒の入る余裕もありません。寝酒に何のもうかなぁ〜。

           
H16.1.15 しぼりたて、山廃。
         石川県の“常きげん 山廃純米 無濾過(むろか) 生原酒”。
           今夜は、この日本酒を味見しています。
           しぼりたてらしい若々しい香り、
           ひとくち目は、フレッシュ感と辛味を感じ、
           ふたくち目からパンチのきいた旨味と辛味。
           味わう程に力強さと旨さを感じる、本格 山廃。
           “常きげん 本醸造 無ろ過 蔵出し生”のしぼりたてより
           こしのある味わい。山廃の旨さをぜひ、味わっていただきたいです。
           
           先日、2年前の常きげん 山廃純米 無濾過 生原酒
           (当店の冷蔵庫で貯蔵)を、お客様におだししたら
           大好評で、その日のうちに1.8lを5本もお買い上げいただきました。
           いいかんじに落ち着いて、今年のしぼりたてとくらべると
           更にコクと旨味がましています。
           通好みの逸品です。

           ※ 山廃(やまはい)とは… 山卸(やまおろし)廃止もと の意味。
               蒸米と麹に水を加えて、櫂(かい)と呼ばれる木製の竿で
               何時間もかけて、すりつぶし乳酸が自然に増えるように
               する「山卸」の作業をやめて、あらかじめ麹と水を混ぜて
               酵素を溶かしだして、時間差で蒸米を加える造り方。
               この作業でお酒の元になる、もと(酒母)を造ります。
               山卸と同じように自然に乳酸が増えます。
               力強いお酒ができます。                   
    
H16.1.14 たったひとりの焼酎蔵。 
         たったひとりの焼酎蔵、芋焼酎“一人蔵”を飲んでいます。
           この一人蔵は、その名のとおりたった一人で守り続け
           ただ頑固なまでに、そのしずくにこだわり抜いた焼酎です。
           白麹で仕込んだ焼酎と黒麹で仕込んだ焼酎と古酒が
           ブレンドされています。
           最初にふわっとした芋の甘味をかんじ、
           個性的な芋の味わいがバッチリ楽しめ、香ばしさが広がます。
           少し辛味があり、キレが良いです。お湯割りもいいかんじ。
           麻婆豆腐などの中華にもよく合いますよ!
           杜氏の情熱が行き届いた本格派の一本です。         
H16.1.13 再入荷。
         昨年、完売してしまった、石川県の
           “加賀鳶(かがとび) 極寒純米 無ろか 生”再入荷しました。
           寒さ厳しい時期に低温発酵でじっくりと仕上げられています。
           ろかをしていないので、うっすら黄金色。
           旨味のたっぷりのった旨口で辛味もあり、
           キレのよさが際立ちます。おいしぃ〜!
           和食のお料理によく合いそうです(^O^)
           当店には、他にも加賀鳶シリーズがあります。
           純米大吟醸・純米吟醸・山廃純米etc…
           どれもそれぞれに美味しいお酒なので、
           またおいおい紹介していきたいと思います。
           お楽しみに!

           
H16.1.12 今日は一息。
         私の休日(祝日は営業しているので、本日はお仕事でしたが)は、
           決まって梅酒です。
           自家製梅酒などいろいろな梅酒で楽しみます。
           気分でどれにしようかなぁ〜。ってな具合です。
           ちょい酔いで身体にやさしく。
           では、おやすみなさい・・・。
H16.1.9 予約受付中! “若竹 立春 朝搾り”
         “若竹 立春 朝搾り”純米吟醸 生原酒 予約受付中です。
           私達、酒屋自ら2月4日 早朝に蔵元に出向き、
           瓶詰め出荷を手伝い、できたばかりのお酒を持ち帰り
           その日のうちにみなさまに味わっていただくという催しです。
           2月4日は立春の日。この日から季節も冬から春にかわり、
           新たな気持ちで春を迎える大変おめでたい日です。
           その立春の日の早朝に搾ったばかりのお酒はまさにフレッシュ。
           ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
           昨年も大好評でした。
           昨年、2月4日 早朝3時頃、お店を出発。
           高速にのって静岡県 島田市 大村酒造場に早朝5時頃、到着。
           辺りはまだ真っ暗。かなり寒かった〜
           集合して、説明のあと蔵の中を案内していただき、
           朝食をごちそうになりました。
           鯵の干物と豚汁とごはんというシンプルなごはんなんですが
           美味しかったです)^o^(
           腹ごしらえの後は、ラベル貼り。
           一つ一つ手で丁寧に貼っていきます。
           終了後、お酒のできを利き酒。春の訪れにふさわしい爽やかなお酒。
           そしてすぐ近くにある大井神社に移動。
           神主さんに開運祈願の祈祷をしていただきました。
           すぐにお酒を車に積んで一路帰路。
           お昼すぎにお店に到着。
           その後、みなさんのお手元にお酒が届く・・・
           さすがに一日がとても長かったです。
           今年もはりきって大村酒造場さんに行ってきます!

           昨年もご予約いただいた数より多めにお酒を用意したのですが
           あとから追加、追加で結局、当日で全て完売してしまいました。
           美味しかったからと、後日ご注文いただいたお客様もいらしたのですが
           残念ながらお渡しすることができない状況でした。
           今年も予約でいっぱいになってしまうと思われます。
           完全予約ですので当日飲む、後でじっくり味わう分・・・と
           予めご予約していただければと思います。
           ご予約お待ちしております。

                     
H16.1.8 ばら色のお酒
          昨日、ラジオでも紹介した、
           新年にふさわしい、
ばら色のお酒を味見。
           “
ダバダ ロゼ”というリキュールです。
           ダバダと聞いておや?っと思われた方は、かなり焼酎通。
           四万十産 栗焼酎に、無農薬で栽培した紫芋を
           浸して漬けた天然無添加のお酒です。
           身体にやさしいアントシアニン(ポリフェノール類)が
           含まれています。
           リキュールと言うと甘いと思われますが、このダバダ ロゼは
           花のような香りで甘すぎずソフトな味わい。
           アルコール度数が25度なので、キレがあります。
           ストレート・ロック・水割り・お湯割りなどお好みで。
           お湯割りにすると、栗の甘味が強調されて美味!

                 500ml      1,050円(税込)

           
H16.1.7 ひそかに人気上昇中。
         今日のしめくくり、一番最後に来店してくださった
           おじさまが“麦焼酎 駒”を買っていかれました。
           この駒は去年の夏ぐらいから、ひそかな人気。
           お問い合わせのお電話や、
           指名して買いに来られるお客様も増えてきました。
           当店と柳田酒造さんは、15年以上の永〜いお付き合い。
           この辺では、ほとんどの方が知らない頃、
           父が利き酒をして、これだー!という事で仕入はじめたそうです。
           やさしい麦の甘味が広がり、ストレートやロックで軽く飲める
           くせのないさわやかな味わい。焼酎初心者におすすめ。
           更に体にやさしい、アルカリ焼酎。
           特殊ろ過装置でろ過を行い、身体に悪影響を与える不純物を
           取り除いてあるので、悪良い・二日酔いを防ぎます。
           飲んだ次の日、酔いが残らず楽なのが嬉しいですね。
           お値段もお手頃なので、晩酌にはもってこいです。

           900ml      925円(税込)  
           1.8l     1,720円(税込)
          720ml    1,430円(税込) 長期熟成でよりまろやか!
           
H16.1.5  あけましておめでとうございます。
         新年あけましておめでとうございます。
           本年もどうぞよろしくお願いいたします。
           お正月は、初詣に行ったり(おみくじは大吉!)、年賀状書いたり、
           おせちを食べたり、お酒を飲んだり、映画を観に行ったり、
           アウトレットにお買い物に行ったり、
           ダンナ様に夕飯をおごってもらったり(^o^)…
           とても充実したお正月でした。
           今日から仕事はじめ。
           ついつい領収書の年月日を平成15年で書いてしまいます。
           まだまだ、お正月気分が抜けてないみたいです(^^ゞ
   Y
                      
H15.12.31 今年も一年ありがとうございました。
         今日で今年のお仕事も終了しました。
           今年は、ホームページも開設して、日記も書きはじめて…
           あっという間の一年でした。
           明日から、お正月休み。
           ゆっくり充電して、また来年も楽しくはりきってお仕事していきます。
           来年は1月5日(月)から営業いたします。
           今年も一年ありがとうございました。
           来年もどうぞよろしくおねがいします(^o^)
           それでは、除夜の鐘をつきに行ってきまーす。ぼーん

           
H15.12.30  もう二つ寝るとお正月。 
         本日も、忙しくお仕事がんばりました。あと一日です。
           大掃除がんばってますか?年賀状書き終わりましたか?
           私はまだです、年を越しそうです(T_T)というか年末の忙しさに
           かまけて手をつけてない状態です。
           子供の頃は、「寂しい年末、楽しいお正月」でした。
           年末、両親は酒屋業に忙しく、姉兄とテレビをみながら年越しそばを
           食べていました。お正月は、家族みんなで温泉にでかけ
           楽しく過ごした思い出があります。
           今は、兄嫁も加わり、家族7人で協力し楽しくがんばってます。

           純米大吟醸で、火入れのお酒(常温保存OK)
           山梨県の“七賢(しちけん) 純米大吟醸”おすすめです。
           この七賢は、南アルプスを源流とし日本名水百選にも選ばれている
           たいへんよいお水を使って造られています。
           フルーティな香りで、口に含むとすっきりしたかんじ。
           そして、すっきりとした中に徐々に甘味が広がります。
           その後、辛味が広がり味をひきしめています。
           お値段も純米大吟醸の割にかなりお手頃。
           
           七賢 純米大吟醸 1.8l    3,150円(税込)
                        720ml   1,575円(税込)

           最近、インターネットをみて来店してくださるお客様が増えて
           とても嬉しく思います)^o^( v
           
           明日は、本年最後の営業です。
           午前9時半より開店、午後9時閉店です。
           お買い求めお忘れなく、よろしくお願いします。
           
           なお、インターネット販売営業(商品発送)は昨日で年内は
           終了しました。ありがとうございました。


           
H15.12.29 あと2日ですね〜。
         今日の沼津は、お昼頃から風がでてきて寒い一日でした。
           ところで皆さん、お正月の準備はおすみですか?
           おせち料理とたくさんのおごちそう。とくれば、美味しいお酒ですよね。
           料理を食べ、ちょっとお酒を。また、つまんで飲んで。
           あぁ、止まらない〜。今からとても楽しみにしている
           食いしん坊の私です。あと2日がんばるぞ〜!
           美味しいお酒と共に、ご来店お待ちしております(*^o^*)
           
           一味違うこだわり調味料(みりん・お醤油・米酢・塩・砂糖・料理酒)
           なども揃えてあります。お屠蘇もありますよ。
           
           寝酒に甘酒を楽しんでいます。当店の酒粕は、蔵元様より頂いた
           粕なんていうのはもったいない物で、皆さんに喜ばれています。

         
H15.12.27 たまには、ご褒美。
         今日から冬休みの方もいらっしゃいますよね、いいな〜
           今年もお仕事お疲れさまでした。
           私達は、今日もお仕事。結構がんばりました。
           ちょっと疲れ気味なので(>_<)、もうひとがんばりできるように
           自分へのご褒美として、ちょっといいランクのお酒を飲んでいます。
           山形県の“上喜元 大吟醸 中取り”です。
           お米は山田錦、45%まで磨いています。
           美味しそうな上品なお米のいい香り、
           ひとくち目から上喜元さんらしい
           やさしいけれど凝縮した旨味と辛味が味わえます。
           キレはよく、やさしい余韻があります。
           “上喜元しぼりたて”は、フレッシュな味わいですが、こちらは
           落ち着いた大人の旨さ。大吟醸の方が、辛味があります。
           火入れなので、贈り物にいいですよ〜
           今夜は早めにおやすみして、あと4日がんばります。
           年内休まず営業しています。
           明日も営業します、この“上喜元 大吟醸 中取り”も試飲できます。
           ご来店お待ちしております。

           上喜元 大吟醸 中取り 720ml 2260円(税込)
                           1,8l  4515円(税込)

                      
H15.12.26 運も開けるかも?!
         こんばんわ。
           今夜は“開運 むろか純米”をいただいています。
           地元、静岡県のお酒です。
           このお酒も季節限定しぼりたて。山田錦100%使用です。
           むろかなので、うっすら黄金色をしています。
           香りは爽快な若々しい香り。山田錦の旨味そして辛味。
           程よい苦味と辛味が食欲をそそり、おつまみをつまみたくなります。
           今は、味見なのでお酒だけでいただいていますが、
           お正月におせちと合わせたら…
           想像しただけで幸せな気分になります)^o^(
           運が開くで、開運。お酒の名前もいいですよね。
           お年賀に“開運 祝酒しぼりたて”もおすすめです。(カートン入り)
           杜氏さんは、能登杜氏 四天王の1人、
           波瀬正吉(はせしょうきち)杜氏。すばらしい名杜氏です。
           そういえば、12月22日の日記にも能登杜氏 四天王の1人が
           登場しましたよね。覚えていますか?
           石川県の“常きげん”の農口 尚彦(のぐちなおひこ)杜氏です。    
            
H15.12.25 しゅわしゅわ系の日本酒。
         みなさん、シャンパン(スパークリングワイン)飲まれましたか?
           ワインももちろん美味しいですが、
           今の時期にしゅわしゅわした美味しい日本酒もありますよ〜
           前にも書きましたが第2弾、にごり酒。
           “上喜元 純米にごり酒”をいただいています。
           この間の日記に書いた山形の“上喜元”のお酒です。
           フタを開けると、この前の“澤乃井 辛口にごり酒”と同様
           プシュッと炭酸が音をたて、小さな泡が上にあがっていきます。
           このにごり酒は純米吟醸のにごり酒。
           フレッシュな香りで、米の甘味があります。
           甘味もさわやかな甘さで口の中ですぅっと消えていきます。      
           “澤乃井 辛口にごり酒”とくらべると、この上喜元の方が
           ふくらみのある甘味があり上品な印象です。
           このにごり酒をシャンパングラスに注いでいただいても
           オシャレです。小さな冷酒グラスでいただくのもいいですね。
           来年はそんなクリスマスになるかなぁ・・・

           
H15.12.24 Merry Cristmas!
         メリークリスマス!
           みなさんは、どんなクリスマス イブをお過ごしですか?
           私達は、いつもどおりお仕事で〜す。
           先日、一足早く“スパークリングワイン”を開けて楽しんだ
           続きをしつつ(ストッパーで栓をしておいたものを)、
           今夜は“栗焼酎 古丹波(こたんば)”を味わっています。
           ボトルの外見は、ちょっぴりお茶目な栗のイラストで
           かわいいかんじです。
           控え目なふわっとした香り、ほのかな栗の甘味。
           全体的にやさしい印象です。
           栗だー!というような主張派ではありませんが
           竹炭ろ過をしているので、のど越しのやわらかな味わいです。
           ロックやストレートで飲めちゃいます。
           かわいらしい見た目もそうですが、味わい的にも、
           女性好みの焼酎だと思います。
           最近、栗焼酎も人気です、プレゼントにおすすめ!
          
            “栗焼酎 古丹波” 720ml  1,260円(税込)

                   1.8l    2,205円(税込)
H15.12.22 じょうきげん2
         19日に引き続き、じょうきげん。
           と、言っても19日は、山形県の“上喜元”。
           今日は石川県の“常きげん 無ろ過 本醸造 蔵出し生
           が入荷しました。お米は五百万石。
           清清しい新酒の香り、旨味・苦味・辛味と次々に口の中に広がり、
           造りのよさが伝わってきます。バランスのよさは抜群。
           杜氏さんは、能登四天王の一人、農口尚彦 杜氏。
           この農口杜氏と7人の蔵人が丹精込めて醸したお酒です。
           旨味の詰まった辛口酒で、酒好きには、たまらないお酒です。
           名前のとおり、「じょうきげん」になること、まちがいなしです(^o^) 


           空気が乾燥しています。
           この時期は、唇も乾燥し荒れてしまいますよね。
           良い“リップクリーム”みつけちゃいました(^_-)
           天然成分だけのドイツ製リップ。
           マット感があり艶もあります。ツルルン!


H15.12.20 もうすぐクリスマス・・・。
          クリスマスまであと5日。
            クリスマスは何をする訳でもなく、いつものように
            お仕事なのですが、なんとなくうきうきします(^○^)
            一足早く、新登場ののスパークリングワインを開けました。
            “シャルル・ド・サン・セラン「ブラン ド ブラン」” 
            フランス産の白の辛口です。
            このスパークリングワインは白ぶどうのみで造られています。
            見た目は青いラベルでオシャレなかんじです。
            グラスにそそぐと、淡い黄金色で細やかな泡が立ち上がります。
            すがすがしい爽やかな香り。味わいはフレッシュ&ドライ。
            焼いたパンを思わせる香ばしさもあります。
            食前酒にも、お料理を食べながらでも合いそうです。
            さすがに全部は飲みきれないので、ストッパーで栓をして
            また明日のお楽しみです。
            このストッパーが本当すぐれもので、これで栓をしておけば
            次の日もしゅわっと感を同じように味わうことができます。
            一つあるととても便利です。

            “シャルル・ド・サン・セラン「プラン ド ブラン」”  
                                750ml  1,480円(税込)  
                            
明日21日、日曜日ですがAM11:00〜PM7:00まで営業しております。
H15.12.19 まだまだ入荷!しぼりたて。
         またまた美味しいお酒が入荷です。
           山形の“上喜元(じょうきげん) 特別純米 しぼりたて”です。
           昨日届いてすぐに開けたところ、ぴっちぴち。
           2日目の今日は、旨みが広がってきました。
           お米は五百万石100%。
           新酒のさわやかさと、やわらかな旨みのお酒です。
           飲み飽きすることなく、ここちよく余韻も楽しめます。
           さすが上喜元!
           “大吟醸 中取り 山田錦 45”も入りました。
           贈り物に最適です。

           
H15.12.18 しぼりたて第5弾。
         新潟の“越乃景虎しぼりたて”入荷しました。
           さわやかな香り、米の旨みがいきている味わいたっぷりのお酒。
           余韻が長く続くので、肉にく野菜系の鍋や鉄板焼きなんかに
           合いそうです。
           今までは蔵人しか飲めなかった酒通あこがれの味です!
           しぼりは,圧搾(あっさく)といって、もろみ(お酒を搾る前の状態)を
           木綿の袋に入れて酒槽(さかぶね)と呼ばれる木槽に
           つみ重ねて、その重みでしぼられています。
           “越乃景虎にごり酒”も入っています。
           白くにごっている部分がふわふわです。こちらもおすすめです。
H15.12.17 ぽっかぽかでリラックス。
          12月も中旬になると、さすがに朝晩冷えますね。
            そんな日は、あったかいお風呂につかって
            ゆっくり温まりたいものですね。
            我が家では、日本酒をお風呂に入れています。
            ぽっかぽかに温まります。
            お肌にもいいんですよ〜
            あと、家族は、日本酒を化粧水のかわりに使って
            パッティングしています。
            飲んで体の内から温まるもよし、
            酒風呂に入ってリラックスもいいですよぉ。
            本当、寒くなってきたので、風邪などひかぬよう
            お互い気をつけましょう(^o^)丿

    
H15.12.15 ツリー点灯。楽しくお酒を! 
         昨日、お店のショウウインドウにクリスマスツリーを飾りました。
           小さなツリーですが夜に点灯したら、とってもきれいです。
           街のイルミネーションも点灯し、気分はクリスマス!
           最近、日記にもちょくちょく書いていますが、
           日本酒のしぼりたてがぞくぞく入荷しています。
           「しぼりたて」だけではなく、他にも美味しい日本酒が入荷しています。
           茨城県の“郷乃誉(さとのほまれ) 花あわせ”です。
           このお酒の蔵は、なんと55代も続く日本最古の蔵元です。
           この花あわせは、純米吟醸 生々 無濾過です。
           濾過をしていないので、日本酒本来の黄金色が残っています。
           上品な甘味が口に広がり、透明感と凛とした味の締まりがあり、
           辛味、苦味、吟醸感が広がって、ふわっと消えていきます。
           本当に上品で味のバランスがいいです。
           気の強いお嬢様みたい。例えるのなら、昔の昼ドラ『華の嵐』

          
 高木美保が演じていたみたいなぁ。わかりますか・・・。
           蔵出し限定120本

           早いもの勝ちです。

           
H15.12.13 冬空に花火、そしてイチゴ。
         今夜は、沼津の夜空に花火があがりました。
           沼津市の魅力をアピールするイベントの一つです。
           冬の花火は、ロマンチックです。
           空気がすんでいて、とてもきれいに見えました。
           最後がみれたらよかったなぁ…残念。
           昨日、親戚が来て、朝とったばかりの
           とれたてのイチゴを持ってきてくれました。
           今冬、初めての
イチゴ(^o^)
           みずみずしくて甘くてとってもジューシー。
           本当においしいイチゴです。
           イチゴと言えば、
イチゴのスパークリングワインもおいしいですよ!
           ほんのりピンク色、イチゴの香りでほのかに甘味があります。
           イチゴの果汁をそのまま自然発酵させて造る、
           とっても珍しいスパークリングワイン。
           アルコール分も8%と低め。
           女性にとっても好評です!

           エルドベーア  750ml   1,050円(税込)です。
H15.12.12 今日は、いも焼酎
           屋久島でもちろん、全国で人気の“三岳
           原生林をくぐりぬけた、名水百選にも選ばれている水を使い、
           一次は甕、二次仕込みはタンクで仕込まれています。
           ロックで、すっきり楽しむもよし。
           お湯割で、いも焼酎本来の甘味と旨味を十分感じるもよし。
           豚しゃぶしゃぶのごまダレといただくと、両方の甘味が増して
           おいしい〜!

              沼津の夜空はとってもきれいです。
              月も星も輝いていますよ☆
H15.12.11 しぼりたて第4弾。
          山形の“くどき上手 純米吟醸 むろか”入荷です。
           洋ナシを思わせる爽やか&フルーティな香り。
           口に含んだ瞬間、あっ旨いな!やるな!っと思わせます。
           まぁるい、やさしい旨味と甘味が口中に広がります。
           舌にちょっとシュワシュワと感じ、後味のキレを良くしています。
           まさに、しぼりたて!
           おつまみなしでも充分、美味しくいただけます。
           とにかく美酒ですよ!!
H15.12.10 寒い夜には。
         今夜も冷えますね、沼津は風もでてきました。
           あまりに寒いので芋焼酎のお湯割りを飲んでいます。
           “園乃露”のお湯割り。
           お湯割りにするとほわ〜んと芋の香り、
           昔ながら芋本来の芋の香りが広がります。
           やわらかい芋の甘味と辛味。
           あとから、ふくらみのある風味が伝わってきて
           疲れをほぐしてくれます。
           仕事が終わって、ほっとしながら飲んでいます。
           体もぼかぼかあたたまりますが、
           気持ちもゆったりやさしい気持ちになります。
           お酒はいいですね〜

H15.12.8 お腹すいたー!
         今日の夕飯は、きのこスパゲティ。
           先日紹介した“ゆず畑”をかけておいしく食べました。
           お家のスパゲティのもう一つのおいしさの秘密は
           パスタ(めん)にあります。
           イタリアの“ラ・テラ・エ・イル・チエロ社のパスタ”です。
           この会社のパスタは土作りから製粉、仕上げ、それから
           梱包まで全てに化学的処理をしないで作られています。
           かなりのこだわり!歯ごたえのある、パスタです。
           他にペンネもあり、こちらはマヨネーズとブラックペッパーを
           かけ、サラダにしてよく食べます。
           当店の、こだわり&おいしい食品の一つです。
             ・パスタ 500g 400円(税込)
             ・ペンネ 500g 400円(税込)
H15.12.6 今夜も入荷情報。
         今年から企画がかわって新登場!
           新潟県の麒麟山酒造さんの“ぽたりぽたり きりんざん
           純米吟醸 生原酒が入荷しました。
           まず、ラベルをみてびっくり。カワイイ!んです。インパクト大です。
           裏ラベルは、蔵人が丹精込めて育てた五百万石を使って
           造られているという熱いメッセージが書かれています。
           麒麟山さんらしい綺麗さはもちろんのこと、
           封を切った時のけがれのない美少女のようなソフトな香りに、
           味のふくらみがあり、やさしい戻り香と辛味が心地よいです。
           キレのよさもあるので、ついつい杯が進みそうです。
           日本酒の季節到来ですね、新酒ぞくぞく入荷です。
           蔵人のみなさんは大忙しなんでしょうね、
           私たちも張り切って、美味しいお酒をみなさんに
           紹介していきますね。
           12月は日曜日も営業しています。
           今ならしぼりたても試飲できます。ご来店お待ちしていま〜す。

           
H15.12.4 ぞくぞく入荷!
          手取川 しぼりたて生酒 本醸造”入荷しました。
           まさしくしぼったままのお酒で、一切成分無調整で
           加熱殺菌していません。
           昔は蔵人しか飲めなかったお酒です。
           新酒のさわやかな香りとまろやかさが楽しめます。
           最初のひとくちめは、華やかでソフトな甘味、酸味をかんじ
           のどを伝わる頃、やさしく繊細な苦味がかんじられます。
           軽快で心地よい印象です。
           本醸造タイプですが、こめ製の醸造アルコールを
           使っているので純米に近い味わいです。
           大根の煮物にあわせると美味しいです!
           
H15.12.3 入荷しました。
         お待たせしました。“臥龍梅(がりゅうばい)”入荷しました!
           臥龍梅は、静岡県清水の知る人ぞ知る幻の地酒です。
           特別本醸造 無ろ過生原酒と純米吟醸 袋吊り雫酒生原酒の
           2種類のしぼりたてが入りました。
           特別本醸造は、華やかな吟醸の香り。
           一口めはすっきりとして辛味があります。
           甘味と辛味がじわりときてスーッとキレがいい。
           純米吟醸の方は、上品な淡い香り。
           うっすら旨味があり、戻り香がふわっと広がります。
           どちらも飲みすすめるうちに味わい深いお酒です。
           ちなみに臥龍梅とは蔵の近くにある清見寺にある
           梅の名前より命名されました。
           この梅は徳川家康公お手植えと伝えられ、
           龍が臥したようなみごとな梅なんだそうです。
           みごとな枝ぶりや香りにあやかって名付けられたそうです。
           純米吟醸の方は
限定品ですので、売り切れ御免です。
           お早めにどうぞ。
H15.12.2 今年も、もう12月・・・。
         今年も、もう12月ですね。あっという間に、残り一ヶ月。
           日常に追われて、本当に時間がたつのが早いです。
           火曜日ですが、もうすでにお疲れモード。
           長生きの媚薬の“黒糖焼酎”を一杯飲んでいます。
           黒糖焼酎は、サトウキビから造られている黒糖を原料にした
           蒸留酒です。
           さわやかな柑橘系の香りとハチミツを思わせる甘い香りが
           上品にまとまり、口の中にほのかに甘味が広がります。
           くどくなく、すっきり〜さわやか〜。スィートな仕上がリ。
           ロックもおいしいですが、お湯割でも癒されますよ。
           食中酒から食後のデザート感覚でもう一杯。







トップ