トップ  
新コーナー!看板娘と酒屋二年生の不定期日記です。
お見逃しなく!
H15.10.25から2になります
H15.10.23 昨日のワイン
          昨日の赤ワインを飲みまーす。
           ???昨日より香りがたっているような気がします。
           口に含んでみると、!!!
           味わいも昨日より果実味が増して美味しくなっています。
           デキャンタにうつさず瓶のまま置いておいたので
           ゆっくり空気にふれて、今夜ちょうどいいかんじ。
           ベーコン入りチーズをかじりながら飲んでいます。
           ベーコンのいぶした風味と赤ワインのタンニンが
           よく合います。
           秋の夜長にチーズとワイン。夜は更けていきます。     
H15.10.22 日常にワインを!
         今夜は、しめじ入りミートスパゲティと赤ワインを一杯!
           (なんとなく飲みたくなったので)
           “ヴァンドペイカベルネソーヴィニオン”価格もお手頃で日常には
           もってこいです。スパイシーな中に甘いフルーティな香り、
           果実味あふれ、甘味・酸味のバランスよく、後タンニンが心地よい
           赤ワインです。スパゲティ食べ、ワインを含むと先程よりまろやかさが
           増し、後口辛口になります。そしてまたスパゲティ。あぁ止まらない。
           スパゲティおかわりしようと思ったら、もう無かった。残念。
           もちろん、ワインは飲みきれなかったので、明日も楽しみです。次く・・・。

           
H15.10.21 今夜は冷酒気分
         今夜は雨が降ってきましたが、
           思った程、寒くもないので冷酒の気分。
           杉錦 純米吟醸 山田錦100% をいただきました。
           比較的ひかえめな吟醸香。
           口に含むとやさしく、じわじわ山田錦の旨味と
           辛味が広がります。
           キレがよく、すーっときえて、またもう一杯!
           という気持ちになります。
           2杯目(おちょこですが…)からは辛味より旨味が主張。
           今夜はおつまみなしでいただいたので、
           すでに酔っ払い?!いい気分です。   Y
           
H15.10.20 ほっと(ホット)梅酒で・・・。
         今日は、自家製梅酒をちょっと一杯。
           さっぱりタイプの芋焼酎“伊佐や”で
           今年の6月に仕込んでおいたものです。
           華やかな香り、さっぱりした中に少し苦味をかんじる大人の味。
           かる〜くホットでほろ酔い加減がいい気分。
           今年は、色々な焼酎で仕込んだので楽しみです。   M
H15.10.17 今夜は冷えますね。
         今夜は寒いので、上喜元(じょうきげん) お燗純米
           いただきました。
           一応、お燗用ということになっていますが
           そのまま飲んでも吟醸酒なみのうまさです。
           熱燗にすると甘酒のような甘味が
           引き出されます。
           おつまみは、カキフライ。
           カキのジューシーなうまみが上喜元の
           甘味とよく合います。
           コストパフォーマンスにすぐれたお酒です。
           超おすすめ!です。         Y
H15.10.16 “疲れを癒す”この一杯!
         今日は、“疲れを癒す”この一杯!
           むぎ焼酎 黄八丈。八丈島の小さい蔵で、一人で造られている
           こだわりの焼酎です。
           ロックでもお湯割でもいけますよ。
           この甘味が独特でたまらない。これだけで十分楽しめます。
           が、“ほうれん草のおひたし”とも合います。
           甘味×甘味 合い極まってGoodです!
           体ぽかぽか・・・。       M
H15.10.14 秋の味覚!栗とお酒
          麒麟山酒造さんから裏山でとれた栗をいただきました。
           そんな訳で今夜の一杯は、麒麟山 純辛(純米吟醸辛口)
           辛口シリーズの新アイテムです。
           香りもよくきれいなキレのあるお酒です。
           辛味もありお料理にあいそうです。
           栗とあわせると、ほくほくとした栗の甘味がほどよく
           辛味をやわらげます。
           美味しい〜
           秋はいいですね、幸せ。             Y
H15.10.13 名古屋に行ってきました。
         昨日、小学生のときからの友達に会いに名古屋に行って
           きました。名古屋の栄町で“みそかつ”食べて、デパートをブラブラして、
           お茶して、女3人おしゃべりしまくりで楽しかった。
           新居にもおじゃまして、たくさんの手料理に感激!
           私も、お料理がんばらなくてわ・・・、と思う日々です。
           日帰りだったのが残念だけど、良い一日をすごしました。  M

            
H15.10.11 今夜の一杯!は水芭蕉。
         吟醸酒です。といわんばかりの吟醸香に、
           淡雪のようにやさしく可憐な味わい、“水芭蕉 純米吟醸 生酒
           アルコール度数も通常のお酒より1度低く、
           軽く飲めちゃいます。
           おつまみは、ラタテューユ(なすとトマトのケッチャプ炒め)。
           まろやかの中にシャープな後味になり、キレがよいです。
           飲みすぎに注意です!    M
H15.10.9 くどき上手、試飲しました。
         今日は、“くどき上手 純米大吟醸 八反参拾五44%”を
           味わいました。
           ピーチや洋ナシを思わせるフルーティな香りに、
           爽快な酸味、米の旨み・甘みが広がり、ソフトな余韻も
           楽しめます。上品な味わい。
           イカ入りのぬた(白味噌酢あえ)と合わせてみました。
           味噌の甘味とマッチします。
           鮭の塩焼きと合わせてみました。
           塩気で一層まろやかさと華やかさを感じます。
           ぜひ、お試しあれ・・・。    M

        直さん、ゆうこさんおめでとう。これからもヨロピクね(^_-)
           
H15.10.8 私ごとですが一昨日で。
         私ごとですが一昨日で酒屋二年目に突入、あっという間の
           一年でした。去年の今頃は、本醸造?吟醸?純米大吟醸?
           甲類?乙類?…??だらけ。やっと最近、酒屋らしくなってきたような。
           日々お勉強、はりきってがんぱります。
            昨夜は寒かったので私も寝酒に米焼酎の水割り。
           3日位前から割り水しておいたので、よくなじんで
           更においしくなったような気がします。
           今夜も寒くなりそうですね。みよちゃんのマネして今夜は
           お湯割りにしようかな。
 
                               
H15.10.7 今日は寒かったですね。
         今日は、寒かったので寝酒に“天然にごり山吹の里”を
           お湯割で飲みました。
           湯気といっしょに芋焼酎の甘い香りがたち、脳への刺激もバッチリ!
           まろやかな中に芋焼酎の本来のスパイシーさと辛味があり、
           おいしかったです。
           つまみは、お手軽スモークチーズ。甘みがましてさらにおいしい。
           小さい幸せ。ちょい、‘オヤジ’はいってました。  M

         
H15.10.6 古酒を楽しむ会に行ってきました。
         先日、日本酒の『古酒を楽しむ会』に行ってきました。
           最も、熟成しているもので16年、若いもので3年の冷蔵貯蔵です。
           それぞれ熟成感があり、酒質や仕込み水の違いが味わいに
           表れていました。
           お料理に合わせると、また違う楽しみができます。
           例えば、お刺身を醤油につけ食べた後に古酒を一口含むと
           “古酒が古酒でなくなっている”という発見をしました。ビックリ!
           また、家でも試してみたいと思います。    M
H15.10.3 報告2
         10月1日のラジオ、緊張しましたが、良い経験ができました。
           嬉しくて舞い上がってしまって・・・。
           最後のつもりでしたが、隔週、お話する事になりました。
           どうぞよろしく。

           『地酒まつり2003』は大勢の方がいてビックリ。
           やはり、おじさまが多数でしたが、中には私達のような若い!?女性も
           いらっしゃいました。もっと女性にも日本酒のあるくつろぎ&楽しい
           時間を過ごしていただきたいなぁと思いました。
           日本酒には、美容効果もあるので・・・。
           蔵元の方々やお客さまと楽しい一時を過ごせました。
           ありがとうございました。
    
H15.10.1 報告
           昨日は『静岡県地酒まつり2003』に行ってきました。楽しかった〜
           全ての蔵元ではなく、県内の27蔵が集まり会場は超満員。
           参加者は300名を超す大賑わいでした。
           テーブル別きき酒クイズや抽選会があったりと大盛り上がりで
           きき酒クイズでは,見事当たり景品GET!
           (同じテーブルの皆様のおかげです、感謝)
           いつも売っているお酒を造っている方々にお会いする事ができて
           大感激。
           皆さん気さくな方たちで、いつか造りも、
           みてみたいなぁ…と夢はふくらみます。
           それにしても美味しいお料理、いろんな美味しいお酒を
           味わう事ができてとても幸せな一夜でした。   Y         
親子でがんばっている葵天下さんと ダンディな小夜衣さんと
ユニークな社長さん、出世城さんと 蔵を担う望月専務、志太泉さんと
気さくなな杉錦さんと 永いお付き合い高砂さんと
私たちです、ちょっと酔っ払い?!
H15.9.30 明日は・・・。 
          ”明日はラジオ最後の日”スタジオに行って話します。
           いつもよりも緊張してしまうな〜。
           パーソナリティのあや乃さんに会えるの嬉しいな〜。
           (いつもは電話でトークなので)
           ラジオ終了後、沼津東急ホテルでの『静岡県地酒まつり2003』に
           直行します。
           『静岡県地酒まつり2003』は10月1日の「日本酒の日」にちなんで、
           静岡県酒造組合が主催のイベントです。
           静岡県内のすべての36蔵元が揃い、交友と利き酒ができます。
           もちろんお仕事として行くのですが、個人的にも楽しみです。
           後日また報告します。 M
H15.9.25  記念すべき第一回!
           記念すべき第一回は、お店の紹介をしたいと思います。
          酒屋せりざわは、家族で営んでいます。
           味で選んだこだわりのお酒(日本酒、焼酎、ワインetc)、調味料
           などを販売しています。
           名前が売れている・・・人気がある・・・というのではなく、
           確かな品質で「おいしい!」と感動できるお酒を自信をもって
           おすすめしています。
           これからもどうぞよろしく。では、また。








トップ