トップ  
新コーナー!看板娘と酒屋二年生の不定期日記です。
お見逃しなく!
H15.11.29 届きました。
           先日、秋田の刈穂さんの営業の方が
           いらしてくださいました。
           その時に見本をいただいて注文したお酒が届きました。
           “刈穂 熟成大吟醸”です。
           山田錦を50%まで精米し5年間低温熟成させたお酒です。
           口に含むと落ち着いた上品な印象。
           徐々に奥からやさしい旨味がふくらんでいきます。
           香りも味も熟成っぽさは感じられず、
           秋田のお酒らしいやさしい旨味がちょうどいいかんじに
           引き出されています。
           火入れのお酒なので、これからの季節、贈り物にぴったり。
           さすが刈穂さんだなぁと、しみじみ思えるお酒です。うまい!!
H15.11.28 今日の晩ご飯は・・・
         今夜のお夕飯は、たらちり鍋。ちり鍋といえばポン酢!
           ポン酢といえば “
ぽん酢しょうゆ ゆず畑”です。
           この“ゆず畑”は高知県馬路村(うまじむら)でつくられています。
           馬路村は、人口1200人ちょっとの小さな村。
           村の特産はゆず。このゆずをふんだんに使っています。
           絞りたてのゆずの爽やかな香りに、醤油の塩味よりゆずの
           さっぱりした酸味が際立ちます。
           一度はまると、他社製品は使えなくなくなりますよぉ。
           このポン酢で食べると、いつもの鍋も一層美味しくいただけます。
           他にも、@お魚のムニエルにかけたり〜
                A油をたらしドッレシングとして生野菜にかけたり〜
                B茹でたもやしに、ブラックペッパーといっしょにかけて
                 ちょっとしたおかずにしたり〜
                C茹でたてパスタにシーチキンと三つ葉をのせ、たっぷりかけて
                 簡単和風スパゲティの出来上がり〜!
           我が家では大活躍の“ゆず畑”ちゃんです!
H15.11.27 旬 にごり酒
          “澤乃井 辛口にごり酒”を営業の久保さんが持ってきてくれました!
           にごり酒とは、醪(もろみ)を粗ごししたお酒。
           活性にごり酒なので、瓶の中で発酵しています。
           そのため、フタにガス抜き穴があいています。
           フタをあけるとシュワっと炭酸が音をたてます。
           シャンパンみたい。
           味わいはまさに大人のカルピスソーダ。
           シュワシュワしていて、米のやさしい旨みがあって、後味辛口。
           毎年仕入れていますが、今年のにごり酒はかなりよい出来!
           瓶の中で二層にわかれています。
           上の方は透明、下の方は白色です。 私はフタをあける前に
           ガス抜き穴を手で押さえて 軽く傾けましたが、
           軽く傾けて白濁させるもよし、そのまま味わうもよし、
           お好みで楽しめます。           
H15.11.26 今夜の一杯!
           今夜の一杯は、“梅乃宿 一番汲み”です。
           まさに、発酵途中のタンクからかおる香りそのもので、甘味があり、
           舌にシュワピリと刺激を感じます。戻り香が鼻に抜けてキレの良い
           お酒です。お酒の心地よい甘味が野菜の甘味と良く合います。
           ほうれん草のおひたしや大根の味噌田楽などと
           おいしくいただけます。ぜひ、試してみて下さいね。         
H15.11.24 きのうは、BQ大会に参加しました
         雨こそは降りませんでしたが、一昨日とは変わって、
           ぐっと冷え込みとても寒かったです。
           はりきって夜なべし作った、愛情たっぷり手造りカレーパンを
           持参しました。カレーはもちろん奄美カレールーを使い、
           揚げ油もこだわり、がんばって作ったので大好評。よかった〜。
           あまりにも寒かったので、ちょい風邪気味です。
           気温の変化が激しいので、みなさんも体調には気をつけて下さいね。
H15.11.22 今日から3連休・・・。
         今年最後の3連休です。私たちは、お仕事ですが・・・。
           お天気もよく、ポカポカ陽気でした。本当に11月下旬?と思うくらい。
           ところで、当店のすぐそばに「狩野川」という川があります。
           今日はこの狩野川で第14回狩野川シーバスダービー
           (スズキ釣り大会)が行われています。
           近くなので、あまりありがたみがわきませんが
           釣り好きの方には結構有名な大会なんだそうです。
           ちなみに当店にも魚拓が飾ってあります。
           94cmのシーバスの魚拓です。
           お店にいらしたら、みてみてくださいね。
H15.11.21 疲れた体にお酢が効く
         今日は金曜日。
          週末なのでそろそろ疲れもたまってきますよね。
          私もちょっと疲れ気味。
          なので“サンビネガー レモン”を飲んでいます。
          名前のとおりビネガー=お酢、これはレモン酢です。
          味わいは、まさにレモンジュース。
          爽やかな酸味で、言われなければビネガーだと
          気づかないくらいです。
          血液がきれいになり、疲労物質を燃焼分解してくれます。
          ビタミンCも含まれているのでお肌つるつる。
          他にも“サンビネガー ブドウ”と“桃”があります。
          どちらもジュース感覚です。
          サンビネガー飲んで,ぐっすり寝て
          明日からも張り切ってがんばるぞ〜
          
          追伸:ボジョレーヌーボー完売いたしました。
               お買い上げいただいたみなさん、ありがとうございました。
               ご予約いただいた方のワインはお取りおきしてあります。
               ご来店お待ちしております。
             
 
h15.11.20 本日、ボジョレーヌーボー解禁! 
         今日は、楽しみにしていたボジョレーヌーボーの解禁日!
           朝から忙しく、その合間をぬって15時に
           今年当店初登場のヴィラージュの封を切りました。
           まずは一口。香りよく、果実味たっぷり、飲みやすく、
           少し甘く感じました。
           その後、7時間後の22時。やっとお仕事が終わって一息。
           よーし、飲むぞぉ。香りも落ち着き、果実味が口の中に広がり、
           甘味・辛味がバランスよく後に渋味もでてきました。
           夕飯のすき焼き風なべとバッチリ。野菜たっぷり、お肉たっぷり、
           ワインたっぷり。少し残して、明日も楽しもうっと。         
  
H15.11.18  昨日。 
  
昨日、志太泉さんの専務さんが“志太泉 いなほ酒”を
届けてくださいました。
専務さんとお話をすることができました。
当店に来られる前に沼津工業技術センターに
酵母をとりに行かれたそうです。
杜氏さん達は蔵にいらしたばかりなんだそうです。
千葉心一 杜氏は,華やかな香りで旨みと心地よい酸をだすのが
お上手ですねとお話ししたら、「麹を充分まわすんです」と
おっしゃっていました。
麹を充分かき混ぜて、麹菌を繁殖させるという意味らしく、
そうすることによって味のあるお酒ができるんだそうです。
反対にまわしが少ないと、すっきりしたお酒になるそうです。
勉強になりました。
今年のお酒も楽しみですね!!
H15.11.17 京都のお酒を味わってます 
         こんばんわ。京都の“澤屋まつもと 純米山田錦”を
           いただいています。
           このお酒は一年に一度の限定酒。
           大吟醸なみの小仕込みでていねいに造られています。
           定番の“澤屋まつもと純米”も高品質で超お手頃です。
           まつもとさんらしい、きれいなお酒で、程よい辛味もあり
           あとから山田錦の旨みがふくらみます。
           キレのよさにびっくりです。味わって飲みたいお酒です。
           先日、蔵の方が当店にいらしてくださいました。
           (一緒に写真撮ればよかったなぁ…)
           次は純米の時代がくるぞ!とおっしゃっていました。
           まつもとさんのホームページはたいへんアクセスがあって
           みなさんの関心が高いようです。
           うちのホームページもがんばらなくっちゃ。
           今日から、リンクしています。ぜひご覧くださいね!

           
H15.11.15 お燗して旨い酒、まだまだあります
           寒い日が続きますね。明日は、お休みなので
           ちびちび燗酒を楽しんでいます。冷酒よりも酔いが
           ゆっくりなので、夕飯からその後のくつろぎまで
           長い時間飲んでいます。
           “革新版 若竹 鬼ころし”日本名門酒会のオリジナルの
           本醸造原酒。辛口ながらまろやかな旨みたっぷり。
           「辛口旨酒」の濃醇タイプで熱燗(45度〜50度目安)がgood。
           心身ともに温まって、風邪ひかぬように気をつけましょう。
          
H15.11.14 今、流行ってます
          今、巷で“濃厚にがり液”が流行っています。
           先日、TVでも話題になっていました。ご覧になりましたか?
           にがりと言ってもお豆腐を作るあのにがりとは別ものです。
           液体のにがりで水に入れて飲んだりします。
           当店では、海の精という伊豆大島の塩の会社の
           “海の調べ”を販売しています。
           現代の塩はきれいに精製されすぎてミネラルが
           ほとんど含まれていないんだそうです。
           (海の精の塩は海水の水分だけをとばして作られているので
            バランスよく含まれています)
           水に数滴たらして飲むとミネラルもとれるし便秘にもいいし、
           お味噌汁など塩分のある料理にいれるとカドがとれて
           まろやかになります。
           また、ゴハンを炊く時に数滴たらすとふっくらとつやのある
           ゴハンが炊けますよ。
           気軽にできるところがいいですよね!


           
H15.11.13 さっぱり“檸檬酒”
           “大長 檸檬酒(レモン酒)”を飲んでいます。
           この果実酒は広島県の日本酒の蔵元が製造しています。
           広島県は全国一を誇るレモンの産地。
           天然レモンの果汁を発酵させてそのまま瓶詰めされています。
           さわやかな香りに、すっきりしたまさしくレモン味。甘すぎず、
           とってもさっぱりしています。
           オンザロックや冷やしてストレートが美味しいです。
           アルコール度9%ですが、紅茶に入れてレモンティーなども
           楽しめます。
           ビタミンCをたっぷりとって乾燥肌なんかに負けないぞー。

           
H15.11.11 鍋の季節
          鍋のおいしい季節になりましたね。
           うちの夕食もお醤油ベースの豚鍋です。
           鍋には日本酒。
           やっぱり、お燗ですよね。
           石川県の黒帯 悠々(特別純米)をぬる燗で
           いただいています。
           熟成されているので、もともとコクのある旨口の
           お酒ですが、燗にするとさらに角がとれてまろやか。
           体になじんでいきます。
           やや辛味もあるのでお料理との相性もバッチリ。
           これからの季節にはぴったりです。
           もちろん、冷でもおいしいお酒です。
           ついつい飲みすぎちゃいます・・・

H15.11.8  今日はカレー
         今夜の夕食はカレーライスです。
           うちのカレーは奄美カレーというカレールーを使ってつくります。
           この奄美カレーは、特別に無農薬栽培された生うこんをベースに
           こだわりの原料を使って、添加物を加えることなく
           作られたカレールーです。
           みためはレトルトのような箱に入っていますがカレールーです。
           マイルドな味わいで1度食べると他のものは食べられません。
           そうそう、忘れてならないのが福神漬け!
           海の精の福神漬けがまたぴったりなんです。
           国産の無農薬野菜を海の精(自然海塩)で醗酵熟成して
           作られています。
           ほどよい甘さがカレーの辛さをやわらげて食欲が進みます。
           どちらもお店で売っているので、ぜひ一度ためしてみてくださいね

           
H15.11.7  ちびちび味わっています。
         麦焼酎 “天の川”をちびちび味わっています。
          この天の川は長崎県壱岐の島で造られている壱岐焼酎です。
          原料に米麹を使い、使用比率も1対2と決まっていて、
          島内の水を使い、島内で蒸留・瓶詰めされたものだけを
          壱岐焼酎と呼ぶことができます。常圧蒸留、3年以上貯蔵・熟成。
          ヨーグルトキャラメルのような乳酸系の甘い&爽やかな香りに、
          麦の甘味がぎっしり詰まった、やわらかな飲み口です。
          この麦の甘味がカラダにやさしく、ちょうどいいかんじ。
          いやされます。
H15.11.6 今夜の沼津は雨、こんな日は・・・。
         沼津は、夕方から雨が降りつづいています。
           こんな日は、なんとなくウイスキーを飲みたくなります。
           最近、少しだけ嗜むようになりました。ちょっと大人の気分。
           今夜は、“シングルカスク秩父・アルコール分59度”を水割りで。
           もう少し雨音を聞きながら、夜更かしを楽しみま〜す。
           では、おやすみなさい。
H15.11.5 うれしい事です
         今日は、いとこの正ちゃんとお友達がお店に
           来てくれました。
           毎日お昼休みにホームページをみてくれるそうで
           うれしいかぎりです。
           最近、お店に来て下さるお客様からも
           日記みたよ!と言われることが増えてきました。
           ありがとうございます。
           真剣に利き酒している時もあれば、
           ただただ楽しく飲んでいる場合もあります。
           これからもビシバシ書いていくのでお楽しみに〜!!
H15.11.1 焼酎を飲もう!
          今日11月1日は「本格焼酎の日」です。
           焼酎は毎年8〜9月頃から仕込みがはじまります。
           その年の新酒(焼酎ヌーボー)が飲めるようになるのが
           11月1日前後なので、今日が本格焼酎の日と定められた
           そうです。という事で、芋焼酎“天狗桜”をロックとお湯割で
           いただきました。
           ロックは、芋の甘味とスパイシーさを十分に感じ、
           後口すっきり爽やか。
           お湯割は、甘い香りが広がり、コクのある芳醇な味わい
           まあるく、ふんわ〜り。
           ロック・お湯割、どちらも旨い!お好みでどうぞ!
           焼酎の魅力はルールがなく、普段着感覚でリラックスして
           飲める事ですね。あなたのスタイルみつけて下さい。

           明日は、日曜日でお休みですが、祝日の月曜日は
           営業していま〜す。みなさん、寄って下さいね。
H15.10.30 鷹にちなんで
          こんばんわ。
           ダイエーホークスが優勝したことですし、
           “鷹勇 純米吟醸 強力の郷”をいただきます。
           幻の酒米 強力[ごうりき]を使い造られています。
           一度なくなってしまいましたが、また復活した酒米です。
           強力は熟成期間を経て味がのってくる酒米です。
           このお酒も平成12年の仕込みです。
           味わいはなめらかで、後味に熟成感があります。
           お料理をつまみながら飲むと、また一味ちがった味が
           楽しめます!
H15.10.29 今夜の一杯!
         今夜は、ラジオでも紹介しました“蘭・グラッパ”を
           ロックで楽しんでいます。まちがいなく芋焼酎なのですが、
           高級マンゴーを思わせる甘〜い香り。そう!これこれ!
           一年前もこの香りに感動したのを思い出しました。
           ロックにしても薄まらず凝縮されたフルーティーな味。
           いつまでも口の中に残ります。
           ゆっくり、ゆっくり、氷を溶かしながら・・・。
H15.10.27 ロックが旨い!
         今夜は、寝酒に“熟香抜群”をちょこっと。
           樽貯蔵の米焼酎(球磨焼酎)です。
           芳醇な香り、さっぱりした中に飲んだ後の
           残り香が心地よいお酒です。余韻も楽しめます。
           ロックが旨い!もう一杯?!
H15.10.25 祝!日記1ヶ月
         1ヶ月がたったので、今日からPart2です。
           本日入荷した“杉錦 きんの介”をいただきました。。
           酒名は社長のお名前です。
           開けたてよりも時間がたつにつれ、
           香りがたってきます。
           夕飯の野菜たっぷり豚ちゃん鍋とあわせてみました。
           キレのよさが一層まします。
           お料理と合わせるもよし、お酒だけで楽しむもよし。
           原酒なのでちょっと酔いも早いです。
           おなかいっぱい、ごちそうさま〜。







トップ